So-net無料ブログ作成

予定無し ... [徒然]

marunuma.jpg

やっと陽気が落ち着いてきた
好天が続き吹く風も清々しい

黄金週間に入った
いつも通りダックスの散歩に出かける
田舎町でも見ることが少なくなった鯉のぼりが住宅街の空を泳いでいた
広い農家の敷地なら何の制約もなくでかい鯉も泳げるが小さな住宅の密集地では
それも叶わない
でも五月の風にそよぐ小さな鯉を見ているとこちらまで幸せのお零れを貰ったような気がした
ダックスの後ろ足の調子が悪い
そのせいかなんとなく元気もない
散歩の途中で何度かマッサージをしてやらないと座り込んでしまう
気温が上がってきたので様子も良くなると思っていたのだがこれでは真冬よりも
悪化しているようだ
先日の検診でも異常は無かったし血液検査の結果も順調だった
座り込むダックスになんとも言えぬ哀れを感じて堪らなくなる

黄金週間の予定はない
もっともダックスが心配で自分が予定を立てないだけのことなのだが
ハイキングくらいは行こうと思う

BS放送が面白い
「火花」「ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~」「ワカコ酒」「孤独のグルメ」等々 ...
切った張ったのドラマは観たくない
なんのたわいもない日常を描く番組に癒やされる
まぁ年寄りになった証拠なんだろうな ...
前にも書いたが相変わらず「深夜食堂」を繰り返し観ているしな ...
でも物欲だけは旺盛で”ARC'TERYX”の最新シューズが欲しくて堪らない

来週は仕事でK君と会う
仕事はそっちのけで音楽談義に花が咲きそうだ


共通テーマ:日記・雑感

加川 良さんが残した「みらい mirai」... [歌手]

kagawa.jpg

mariko.jpg

加川良さんの遺作CD「みらい mirai」が届いた
カヴァーを含めてたった6曲のアルバムだ
いつもの通り押しつけがましさはない
しかし考えさせられる重厚さは秀逸だ
1曲目の「青空」が胸を打つ
”ブルー・ハーツ”の名曲が加川さんの歌唱で蘇った
今だからこそ必要な楽曲なのだ
代表曲「教訓」に通ずるこの作品に託した加川さんの心境がズンッと胸に突き刺さった

真梨子さんが初のスクリーンに登場する
昨年のツアーとニューヨーク公演が映像で蘇るらしい
明日から先行申し込みが始まるが抽選だという
上映日数は不明だが神奈川県は桜木町のブルク1館のみの上映だ
6月のコンサートは申し込み済みだからどうしようかと考えているが
まぁ桜木町へも足を運ぶことになるのだろう


共通テーマ:日記・雑感

桜...桜...あぁ桜 ... [徒然]

DSC_0091.jpg


DSC02549.jpg

DSC02565.jpg

DSC02595.jpg

DSC02602.jpg

DSC02606.jpg

DSC02620.jpg

4月に入ってから雨の日が多い
今日も夕方から雨の予報通りで空が暗くなってきた
桜の花も散り汗ばむ季節が近づいてくる

ダックスと桜を楽しんだ
当然ダックスには興味などなく見物人の姿を追うだけだった
でもちゃんと花見用にサツマイモのおやつを用意していることを奴は知っている
純国産の紫芋を乾燥させたワンちゃん用のおやつだ
ネットから購入しているが相当に高い
近くのスーパーにも類似品が置いてはあるのだが
中国産だから心配で買えないでいる

ここ数日は遊びで忙しかった
眼鏡店オーナーのH氏に誘われて近くの山を歩いてきた
厚木奥にある広沢寺からの「鐘ヶ嶽」ハイキング登山だった
低山だがバリエーションルートを歩いたので太ももに張りが残っている
そして翌日は福島は三春町の「滝桜」見物へのハード日帰りバスツアー参加だった
以前にも書いたが犬馬鹿と化した自分にはダックスを他所へ預けることができない
だから泊まりでの旅行なんぞとんでもないことなのである
したがって何処かへ出かけるにしても日帰りのみなのだ

郡山までの道中は長かった
それでも往路は「滝桜」への期待から狭いスペースも苦にはならなかった
3カ所の休憩を挟んで正味4時間弱で目的地に到着したが
東北道を下りてから車窓越しに見る山々に華やかな色彩は全くなしで
目に入る鮮やかは菜の花の黄色だけだった
嫌な予感通り「滝桜」も蕾のほとんどが閉じたままでほんの数輪が
遠来をもてなしてくれた
そんな訳で帰路は気持ちも身体も苦痛に苛まれることになった
足腰は痛いし車内は生温かいしで大声でわめきたくなった
帰宅したのは22時30分 ...
ダックスはオシッコもウンチも我慢していた
慌てて散歩に連れ出すとすぐに大量のオシッコをする
ダックスの心根を勝手に推察するとまた愛おしくなった
これじゃ泊まりの旅行は絶対に無理なのである






共通テーマ:日記・雑感

また一人 ... [歌手]

kagawaryou.jpg

ひどい風が吹き荒れている
のそのそとベランダに出て行ったダックスが慌てて引き返す
低い姿勢ながら体重が軽いから吹き飛ばされそうになったのだろう
パタパタ風に煽られるダックスの耳がダンボのようで可笑しいやら可愛いやら ...

ダックスを外へ連れ出しいつもの散歩道を歩く
市民センター近くに大きな桜の木が立っている
咲き始めた桜の花はまだ5分咲きで
空がピンクに染まるまでにはもう少し時間がかかる

加川良さんが死んだ
白血病だったという
拓郎と人気を二分するほどの実力派フォークシンガーだった
最後まで商業主義とは無縁だったと思う
悔しいのは俺の使っている”一太郎”で「かがわりょう」と打っても
「加川良」が出てこない ...

隙間だらけの空間に早めに咲いてしまった桜を見ていたら胸が熱くなった
頭の中を「偶成」が流れる
周囲を見渡しそっと涙を拭った
俺のアイドルがまた一人旅立ってしまった            合掌

共通テーマ:日記・雑感

ダックスの散歩道 ... [徒然]

DSC_0049.jpg

今月二日の深夜から吉田拓郎のラジオが始まった
二三日前から心待ちにしていた
1時間番組だが不覚にも途中で寝てしまい後悔の夜明けであった
でも便利な時代で1週間だけ聞き返すことができるのだ
タイムフリーというソフトがそれを可能にしてくれる
しかしまたまた途中で寝てしまったのだ
あぁぁ ...
と言うわけで先程仕事場のパソコンで無事全放送を聞き返すことができた

昨年の9月から禁煙が続いている
とは言ってもたまに貰いタバコはしているのだが ...
1月に1万数千円のタバコ代が浮くようになった
その中からほんの気持ちだけ ”ピースワンコ・ジャパン”に寄付を始めた
犬の”殺処分”ゼロを目指している団体だ
今でも年間1万頭を超える犬が殺処分されているらしい
犬好きとしては掻きむしられるほどの胸の痛さだ

ダックスと散歩に出かけた
道路状況の良くない我が町では散歩のコースも決まり切っている
そんな散歩道に時々ワンコのウンチが転がっている
マナー欠如の飼い主がまだまだ多い
ちなみに我が家は”ウンチパック”なる袋をネットで定期購入している
ダックスの散歩にはこの袋と水入りのペットボトルが必携なのである
オシッコをしたら水で流す ウンチをしたら袋でつまみ取る
本当に簡単なことだ
いつも感ずることなのだが気持ちと懐に少しの余裕もない人は動物を飼うべきではない
犬も猫も生き物だ 我々と同じように身体を壊せば医者の世話になるしかない
保険が効かないから治療費も高額だ
ウンチパックだってまとめて買えばそれなりの額になる

動物は可愛い
胸に抱えたい
余程の動物嫌いでない限り誰しもが持つ感情だろう
でもその感情だけで安易に飼ってしまう動物好きが多いのにも困ったものである

共通テーマ:日記・雑感