So-net無料ブログ作成

今年もありがとうございました [徒然]

DSC_0009[1].jpg

今日は大晦日だ
呆気なく一年が終わる
明日になればまた一つ年を取るのだなぁ

気分任せに続けているこのブログも今年の後半などほとんど更新無しの状況だった
それなのに訪れて下さる方が何人かいて本当に有り難いことだ
歌のことだって山のことだって書こうと思っていることはたくさんある
それなのに書く気がちっとも起こらないから困っている

今夜の紅白には真梨子さんが出演する
”ごめんね”を唄うそうだ
そこだけ観たらあとはどうしようか

先日「SONGS」で拓郎の横浜公演を放送した
ごく一部ではあったけど”風に吹かれて”も流してくれた
あの場に自分もいたことが今年一番の喜びだったかも知れない

あぁもうすぐ日が暮れる
西の空はあかね色だ
良い天気の新年になりそうだ
こんな時代だから平和な一年になんてことはないだろうけど
笑顔の多い年になって欲しい

お立ち寄り頂いた皆様に感謝申し上げます
素晴らしい年をお迎え下さい では


共通テーマ:日記・雑感

Nobody Is Right ... [徒然]

DSC_0008.jpg

暖かい日々が続いている。
50年ぶりだった先日の初雪が嘘のようだ。
そのときの雪山を歩きすぎたのが原因で、左足薬指の爪を痛めてしまった。
剥がれるほどのひどさではないが、やはり痛い。
靴紐への注意が散漫だったせいだ。
まだまだ本物の”やまや”にはほど遠いようだ。

世の中が本当におかしくなってきた。
”ASKA”の件にしろ、”福島の子供たち”の件にしろ人をなんと考えているのだろう。
とにかく現在に「人権」は存在しないようだ。
徹底的に叩きのめす。
これは、何もマスコミだけに限ったことでは無く、一般人までが同類だから恐ろしくなる。
ましてや、福島の子供達への攻撃は教育現場にさえ蔓延っているようだ
個人や個人の事情をおもんばかる精神が現在人から抜け欠け始めている。
いったい何が原因なのか ...

”Amazon”をはじめとするネット通販の発達。
誰でもが自由に発言できるネット空間の発達。
いまや対面で言ったり買ったりしなくてもよい時代になった。
社会的責任の取り方持ち方も希薄になった。
こんなことで、良いのかなぁ ...
人任せな事が多くなった。
実生活は当然のことながら政治に対しても無関心が際立つ。
だから、政治屋が好き放題している。
これまでも醜い政治や政治屋を見聞きしてきたが、今ほど酷くは無かった。
今の政権は、民主主義の体をなしていない。
ただ恐ろしいのは、それを指示している国民その他が多くいることだ。
権威主義に向かっているのではないだろうか ...
そんな社会だから、それに刃向かうマスメディアもいない。
ただ、これは日本だけのことではなく、他国も同様だからこの先が怖い。

最近、”中島みゆき”を聴くことが多い。
彼女の「21st CENTURY BEST SELECTION ”前途”」という
大層なタイトルのアルバムを買った。
凄いな 彼女が起こす詩の世界は ...
「Nobody Is Right」なんて、思わず背中が寒くなった。
間違いなく彼女は歴史に名を残す文学者の一人である。



共通テーマ:日記・雑感

香しきかな大銀杏 ... [徒然]

DSC_0091[1].jpg

朝方の雨が止み気温が高くなった。
今年もあと1ヶ月を残すのみだ。
昨年末に親父が亡くなり、今月はもう一周忌を迎える。
先日菩提寺にその打ち合わせに行ってきた。
境内に立つ大銀杏が、美しい金色に染まっていたが、独特の臭いに些か参った。
本山の上人が運転免許証を返納したことが話題になっている。
御年97歳になる上人は、数年前までハンドルを握っていたのだから恐れ入る。
高齢者の誤運転による悲惨な事故が多くなった。
進む高齢化で、ますます同様な事故が増加するのだろう。
自分はいくつで返納しようかと考える昨今である。
パワーウインドウに首を挟まれた幼児のニュースが流れていた。
自分も幼子を乗せる機会が多いので、慌てて愛車の窓を確認した。
幸いにも4ドア窓の全てに障害物感知が装備されていて、各窓にティッシュ箱を
挟むと、即座にガラスが下がった。
だけど、こんなことは当たり前の装備じゃ無かろうか?
なにしろスイッチを上げ下げするだけで窓が開閉するのだからな。
子供が面白がって悪戯することは分かりきっている。
自動車評論家を名乗る男が「前席だけに装備されているケースが多い」ってなことを
平気な顔でコメントしていた。この男の肩書きが、「日本カー・オブザイヤー」の選考委員だと云うのだから呆れてしまう。
メーカーや国に安全装置の義務化を促す役目があっただろうに ...
ダメだね。車に限らず評論家という輩達は。
企業に都合の良い提灯持ち評論ばかりしているのだものな。

さて今月の山登りは、どうするかなぁ
再度、コースを変えて”大山”ってのも有りだけど、小田原経由で、”明神ケ岳”も
魅力がある。
しかし、登山はダイエットには向かないようで、腹回りがちっとも縮まらない。
タバコを止めると本当に太るようだ。
まぁそれだけタバコは毒煙なのだろう。

真梨子さんのツアーがつい先日、満了した。
今月からは、ディナーショーが始まる。
「紅白」にも出演するが、ここ3年連続出場だ。
2回も出場すればこちらは満足だったものを、何だか安っぽくなっちゃうな ...
今年は断りゃ良かったのに。
”大竹しのぶ”が出るんだって!びっくりだ。
彼女のどこが歌手なんだ?”クミコ”に失礼じゃねぇか!

あっ!またぞろ愚痴ブログになっちまった。






共通テーマ:日記・雑感