So-net無料ブログ作成

五月の風 ... [徒然]

fuji-1.jpg

昨日の荒天とは打って変わり爽やかな五月の風に包まれている一日だ
命が芽吹き出す季節のせいかダックスも生き生きしている
後ろ足は相変わらずだが散歩の距離が延びてきた

午前中 大きな相談事を解決したお礼にと相談者親子が訪れた
当然仕事としての相談だったので成功報酬は頂戴している
なので改めての礼など恐れ入るばかりだ
高価な菓子と厚めの封筒が差し出された
現金だと分かったが貰うわけにはいかないので菓子だけを頂戴した
当たり前だが躊躇いも後悔もない
気持ちが嬉しかった
こんな自分でも感謝してくれる人がいるのだ
金には換えることができない人の情けというかのか心というのか
上手くは表現出来ないがとにかく嬉しかった

「共謀罪」が今日委員会可決される
そして数の驕りで衆議院でも可決されるのだろう
俺の知らない戦前の日本になってしまうのだろうか ...
気にくわない奴や団体を国家権力が弾圧してしまうのか ...
オリンピックに名を借りてやりたい放題の現政権に呆れどころか恐ろしさを感じてしまう

ペンにも歌にもそして俺たちにも昭和の反骨が今はない ...
不条理な風にただただ身を任せていることに虚しさだけが身体をすり抜けてゆく ...



共通テーマ:日記・雑感