So-net無料ブログ作成
検索選択

ラッセル ... [徒然]

moon.jpg

雪崩で死んだ若者が気の毒でならない
何故あの時あの場所でラッセル訓練をしたのだろう
引率のリーダーだった教諭は”あり得ない事故”だったように
記者会見で話していた
彼は「責任」と発してしまうところで口ごもり「反省」と言い換えたように思えた
斜度30度に降り積もった春の新雪が滑りやすいことに思いが至らなかったのだろうか
経験の豊富さが妙な自信と確信を生んでいたのだろう
慎重さを学ばせることもベテランの役割だったはずだ
責任論をぶつつもりはないが見す見す若者の命を奪ったことが残念でならない

独立して家を出た娘の部屋に二台のピアノがある
音を出さなくとも毎年の調律は欠かせない
今年もその調律が終わった
グランドピアノの横にチェロが立てかけてある
娘が音大時代に選んだ副科の楽器だ
中古だが心に染み入る音が出る
子育てと仕事の掛け持ちで疲れ切っている娘には音楽に勤しむ時間はない
ピアノはともかくチェロなら俺でも何とかなるかも知れない
楽器だって置かれているだけじゃ可哀想だ
年寄りの手習いに音楽教室へ通ってみようかと思っている

いつの間にかAmazonのプライム会員とかになっている
登録した覚えはない
年会費が3千円ちょっとでなんだか馬鹿らしいが音楽が聴き放題だという
まぁCDを買うよりは全然安いか
早速Bluetooth経由でスピーカーに音を出した
クラッシックから歌謡曲までほとんどが網羅されている
おまけにスマホにダウンロードもできる
こりゃ便利だ
もうCDを買う時代ではなくなったな ...





共通テーマ:日記・雑感